中国向け輸出・危険品船積みに際してのお願い

 

 掲題の件、中国向け危険品船積みに関して、船社は荷主様からの申告に基づき、国際規制IMDGコードに従い貨物の引き受け、輸送を行っております。
 よって、荷主様から船社への危険物の申告は大変重要であり、万が一申告漏れ、申告内容の間違い等が発生した場合、本船への正しい積み付け及び正しい管理が出来なくなり、重大な事故を引き起こす原因にもなりかねません。
 また、近年の中国港での事故発生の影響で、年々規制は複雑化し罰則も厳格化される傾向にあり、上海港・青島港では危険品の検査も厳しくなっております。中国当局の検査により申告漏れが発生された場合には荷主様に高額な罰金が課されたケースもあります。

 つきましては、荷主様の貨物を安全かつ確実に目的地まで海上輸送する為に、危険物及び化学品の船積みに関しては今一度下記事項を徹底して頂きたく、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。


・荷主様は、責任をもって貨物が国連規則IMDGコードで規制された危険物に該当するか否かを調査お願いします。
・貨物が危険物に該当する場合には、Booking時に正しい情報を漏れなくご連絡ください。
・国連規則IMDGコードで定められた危険物申告をお願いします。
・同一コンテナに違う危険物、或いは非危険品との混載は都度確認させて頂きますのでお問い合わせください。
・原則として荷主様は、危険品Bookingの際は 危険品申請用紙、また貨物の英文版(或いは中国語版)のSDS(MSDS)をご提出お願いします。

ご質問等は、弊社営業担当・或いは輸出カスタマーサービスチーム(TEL:03-6226-6002)へお問い合わせお願いします。

中国向け輸出・危険品船積みに際してのお願い

以上

中通遠洋コンテナライン株式会社